恋と愛の違い

スポンサードリンク



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

恋愛とは、相手に対して親密な関係を求めて抱くとても情緒的な感情で、その感情に基づいた態度や行動を伴うものです。恋と言われる感情と同じものですが、愛とはどのような感情なのでしょうか?


恋と愛の違いについては、人によりいろいろな感情や定義があります。おいらが考える恋と愛の違いとは、次のようになります。


○恋・・・とは
相手の外見や、直感的に感じ取れる自分と似たところや心地よさである、長所について好意を持つ感情。

○愛・・・とは
相手の内面や、論理的に感じ取った自分と否なるところや違和感である、短所について受け入れる感情。


つまり、直感的に相手の良い所を気に入り好きになる感情を恋とおいらは呼び、論理的に相手の悪い所も含めて受け入れる感情を愛と呼んでいます。もっと簡単に言ってしまうと、自分から相手に対して想う感情が恋で、相手を自分が受け入れようと想う感情が愛なのだと思います。


自分から相手を想う恋なのか、相手を受け入れようと自分が想う愛なのか。今あなたが好きだと想う相手に対する気持ちはどちらでしょう。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ


スポンサードリンク