札幌へ弾丸ツアー

先日なんとなく気分転換をしたくて札幌に行ってきました。

当日に予定が空いている友人を誘い自分が旅費を出すという条件でお供をしてもらったのですが、友人の予定の関係で日帰りでの弾丸ツアーとなりました。

朝の4時に起き身支度を済ませ5時頃には自宅を出て5時半過ぎには東京駅に着いたのですが、こんな早朝の東京駅に来た事が無かったので広い構内に数人しかいない光景が何となく新鮮な感じ。

早朝の東京駅

いつもはJALを使うのですが、今回は友人の旅費も自腹という事もあり人生で初めてのLCCに乗ってみようと思いバスで成田空港へ向かいました。

バスの中は時期的なものもあるのか若い人たちだらけで、まるで修学旅行のような賑やかな雰囲気でしたが、1つ思ったのはスカイライナーと違ってバスだと成田空港がとても遠い場所のように感じました。

早めのバスに乗ったので成田空港第3ターミナルで搭乗までの時間あちこち見たり飲み物を飲んで過ごしたりしていましたが、朝からとにかく人が多かったのには驚きました。乗継便を待っているであろう外国の方も多数おり、ソファーや椅子で寝ている方も多くいらっしゃいました。

今回はバニラエアの8:00成田発9:50新千歳着JW905便で向かい、19:30新千歳発21:10成田着JW924便で帰って来る旅程だったため、新千歳空港から札幌市内への移動時間を除くと約5時間半ほどの滞在となるため、事前にある程度の行きたい場所を決めての出発でしたが思った以上に寒くて予定通りとはいきませんでした。

バニラエア

今回の札幌旅行で行った場所は主に下記の所です。

〇札幌駅

北海道新幹線の駅をどこにするか未だに計画が二転三転している札幌駅。北の大地への出発駅だけあって広い駅です。電車はもちろん国鉄時代から活躍している気動車特急なども停まっていて実物を見られて感動でした。

いつもそうしているのですが、短期の旅行に出た時は到着した日に中長期の旅行に出た時は帰りの前日にお土産を買って宅配便で送ってしまいます。まずは駅の構内や隣接する建物でお土産を買い漁り、札幌駅パセオ郵便局から荷物を送る事から始まりました。札幌駅パセオ郵便局のIさん、短髪の新田真剣佑似で今回の札幌旅行で見かけたイケメンの中で一番でしたよ♪

赤れんがテラス

美味い札幌味噌ラーメンが食べたい!という事で数あるお店の中から友人に勧められていた1つにすみれがあったのですが、実は新横浜ラーメン博物館に出店しているので東京からちょっと足を運べば食べに行く事ができます。北海道でしか食べられないお店は無いかと問い合わせていた中にけやきというお店がありました。すすきのに本店があるそうなのですが当日はとても寒くてそこまで行く気力が無かったので赤れんがテラス店に行く事に。

お勧めして頂いただけあってとても美味しかったです。すみれとはまた違ったコクがあり濃厚なスープなんだけど毎日食べても飽きない味わいで最高でした!また札幌に行った時はすすきの本店を訪れてみたいと思います。

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

赤レンガテラス(資料)

雪印パーラー

鉄板中の鉄板ですが札幌市時計台が近くにあるので見て来ました。札幌にいるんだな~っと思わせてくれる場所の1つです。時計の部分がアップになった写真が有名ですが、オフィスビルに囲まれた一角にあります。雪印パーラーは札幌市時計台から札幌駅寄りに約50mくらいの所にあります。

雪印パーラーで有名なものの1つに昭和天皇・皇后両陛下の北海道ご臨場に際し特別に作られたスノーロイヤルというアイスクリームがあります。札幌本店では喫茶コーナーでこのスノーロイヤルはもちろんスノーロイヤルを使ったパフェを味わう事ができます。今回はスノーロイヤルを使ったパフェを堪能してきました。

札幌市時計台

雪印パーラー

札幌ステラプレイス

札幌駅に直結した大型複合商業施設です。ぶっちゃけ1日中ここで過ごす事も可能なくらいお店の種類も数も豊富で、隣接するJRタワー・アピア・エスタ・パセオとも繋がっているので寒い時期でも外に出る事なく食事や買い物が楽しめる工夫を感じる建物です。

帰りの飛行機に乗る前に6階にある回転寿司 根室花まるで軽くお鮨を楽しんで来ました。東京にも銀座店とKITTE丸の内店があり大のお気に入りなのですが、北海道のお店でしか食べる事ができないネタを求めて行ってみました。回転寿司にしては少し高めの値段設定ですが、美味しさは回転寿司の域を超えていて回らない普通のお寿司屋さんレベルですので本当に大好きなお店の1つです。ステラプレイス店のOさんイケメンで二度美味しかったです♪

札幌ステラプレイス(資料)

今回の旅では札幌市円山動物園や北海道大学構内にも行ってみたかったのですが寒さのため断念し次回に持ち越しました。札幌を訪れたのは今回で2回目ですが前回も寒い時期だったので、暖かい時期にも行ってみたいなと思っています。

札幌に限らず北海道は行ってみたい都市がまだまだあるので、これからの旅の計画を立てるだけでワクワクします。

海外も良いけど国内もまだ行った事が無い所がたくさんあります。近くでも遠くでも旅に出るってとても大好きだし止められない趣味の1つです。

次はどこに行こうかな~♪
Share this article on SNS!