福島の銘菓

先日福島に帰った時に職場の方へお土産を買ってきました。もちろん自分の分も買ってきたよ♪

ここで福島のお土産をちょっと紹介!・・・と言っても2つは郡山市の名産品だけどね(汗)。



○ままどおる
福島県郡山市に本社を置く三万石の銘菓。
バターのたっぷり入ったミルク味の白餡を生地で包み焼き上げた菓子。

ミルクたっぷりママの味というコピーで有名。
ままどおるとはスペイン語でお乳を飲む人々という意味があります。

※姉妹品にチョコ味のチョコままどおるがあり10月~5月の期間限定品。


ままどおる

ままどおる



○エキソンパイ
福島県郡山市に本社を置く三万石の銘菓。
くるみ入りの餡をバターたっぷりのパイ皮で包んだ欧風饅頭。

ままどおると並んで三万石を代表するロングセラー商品。
お土産の定番となっておりままどおるとのセットもある。


エキソンパイ

エキソンパイ



株式会社三万石ホームページ


○むぎせんべい
福島県福島市に本店を置く太陽堂むぎせんべい本舗の銘菓。
小麦粉と落花生のみで丁寧に作られた素朴な菓子。

本店と福島駅ビルのみでしか販売されていない。
創業以来むぎせんべいだけを作り続ける福島市の老舗。

皇室ご一家にもお召し上がり頂き天皇陛下の大好物でもある。

かめばかむほどほんのりとした甘みが口の中に広がるのが特徴。


太陽堂のむぎせんべい

太陽堂のむぎせんべい



太陽堂むぎせんべい本舗ホームページ



他にも福島は桃や梨、さくらんぼなどのフルーツも美味しいです。
新幹線では薄皮饅頭とかも売られていて有名ですよね。

山沿いの会津から海沿いのいわきまで魅力たっぷりの福島。
何かの機会に福島に来てくなんしょ(来てください)!
Share this article on SNS!