喜多方ラーメン坂内食堂

スポンサードリンク



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

福島県の西部、会津地方にある喜多方市。

喜多方ラーメンと蔵の街並みで有名ですが、喜多方市役所の近くに両横綱とも言える「坂内食堂」と「まこと食堂」と言うお店があります。

昔は磐越西線に乗ってノンビリラーメンを食べに行けたものですが、地方の鉄道は年々減便傾向にあり、今では乗り継ぎの会津若松駅での接続がとても悪くなってしまったため、郡山市から福島交通の高速バスを使って向かうのが便利になっています。


えきから時刻表 – 会津若松駅


福島交通 – 高速バス


郡山駅前から会津若松駅前まで高速バスに乗り、会津若松駅から喜多方駅までは磐越西線を使うルートが一番早く喜多方に行けるような気がします。



坂内食堂はフランチャイズでの展開だと思いますが、首都圏を中心に東日本と西日本の一部地域に出店しているため、そのお店で喜多方ラーメンを堪能する事も可能です。


喜多方ラーメン 坂内・小法師


ただ、本場の坂内食堂はノスタルジックな雰囲気や店構えに歴史を感じる情緒感のようなものがあって素敵なんですよ。


坂内食堂




坂内食堂のれん




また、伝統的に喜多方では朝からラーメンを食す文化があるため営業時間は朝の7時から夜の6時までとなっています。メニューもシンプルです。


坂内食堂メニュー




肉そば




会津若松の付近には温泉宿もたくさんあるので前日は温泉でノンビリと過ごし、喜多方までそんなに時間はかかりませんが電車の本数が極端に少ないので、その点だけ気を付ければ翌日のランチに美味しい喜多方ラーメンを食す事も可能です。

東京から日帰りだと朝早い新幹線で出て帰って来るのがかなり遅い時間になってしまうので、結構な体力が必要になってしまいました。

実際に行った事があるのですが、飛行機に乗って日帰りで札幌ラーメンを食べに行くなら行きも帰りも便数が結構あるので余裕で昼と夜の2回は食べられます。新千歳空港がもう少し札幌に近ければ良いんですが。



福島の会津地方に出掛ける機会ができたら、ぜひ少し足を延ばして喜多方を訪れてみてください。

蔵のある街並みと美味しい喜多方ラーメンが待っていますよ♪

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ


スポンサードリンク